46

要望があったので、おそばせながら、近々2016年のまとめを更新します。

45

新しい勉強をします。

44

M-1グランプリ2016が行われた。友達と楽しく鑑賞した。2番手のカミナリが点数発表の時に、審査員の点数が一つ出る度にリアクションをして、苦しそうな顔をして見守っていて、人生を賭けているんだなと思った。さらば青春の光は準決勝のネタではなくて、THE M…

43

先日、東京に初雪が降った。僕は九州の出身なので、11月に雪が降るということに凄く単純に驚いた。寒い日は苦手だけど、室内に入った時の、温かい空気が好きだ。 冬の夜は長くて、考え事をする時間も増えるけれど、最近はあまり否定的なことを考えないように…

42

やる、やらない、どっちの道を選んでも恐らくは後悔するだろう。というのは有名な話で。 今日付けのニュース。「男性警部補、下半身を露出した疑い。供述『しまい忘れた』」これは凄いニュースだ。トランプが大統領に就任するよりも驚いた。しまい忘れるなん…

41

温度差が有った時、調和するには何方かが歩み寄るしかないという当たり前のことがよく分かる日であった。 「はっきり言って努力は嫌いさ」(-風吹けば恋/チャットモンチー) でも、やってみたら開ける世界が有るというのは何回経験して何回その度に納得するん…

40

インストって落ち着くのでお勧め。作業にぴったりだ。去年の冬はずっと「耳をすませば」のサウンドトラックとT-SQUAREの「HUMAN」というアルバムとSPECIAL OTHERSの「THE GUIDE」SAKEROCKの「SAYONARA」をずっと聴いていた。このバンド三組でいったら AIMS/S…

39

初めてネタを書いたのは中3で、クラスの何人かで誰が一番面白いネタをかけるかという勝負によるものだった。「料理番組」とかがテーマだった気がする。この時ネタ書きが楽しいと思った。 高1「父親と子供」 高2「タクシー」 高3「喋る大仏と修学旅行生」 大1…

38.5

やっと自由に好きなことができる生活に戻った。ぼちぼち更新していきます。

38

他人の、特に友達の文章を読むのが面白い。冊子の仕事で友達が書いている文章を読んでいると、「こんな文章書くんだ」とか「こんなこと思ってるんだ」とか感心する。みんな面白い。早く全員分の文章が見たい。 最近寒くなってきたので、猫を飼いたくなってき…

37

別件で文章を書いているので、11月頭くらいまであまりブログを書かないかもしれません。ご了承ください。

36

忙し過ぎて死んじまいそうだ。でもみんなも忙しいそうだ。

35

気づいたら10月が終わりそうだ。10月といえば、何もないイメージ強いて言えばハロウィン。トリックオアトリート、お菓子くれないとイタズラするぞって傲慢で無礼過ぎる。傲慢で無礼といえばノーベル文学賞で話題のボブディラン。ボブディランといえば風に吹…

34

目が悪いことの利点を前に述べたが、太宰治「女生徒」の一節にこの感情を表現したものがあった。 「…他の人には分からない眼鏡のよさも、ある。眼鏡を取って、遠くを見るのが好きだ。全体がかすんで、夢のように、覗き絵みたいに、すばらしい。汚いものなん…

33

報告。多方向から仕事が押し寄せすぎて、更新滞りがちになるかもしれません。

32

オタク言葉が、もし日本の言葉として定着してしまったら、渡辺謙が「ありえん…ありえんしんどみが…深いっ!」と泣いたりするのだろうか。北野武が「ぽやしみ」というタイトルの映画を製作するのだろうか。海外の字幕はどうするのだろうか。考えると夜も眠れ…

31

窓を開放したまま就寝して朝、外からおじさんの声が。「ぶ…ブェツクシェイ!」。くしゃみや。「ブェックシェイ!…ブェックシェイ!」止まらない。あるある、一回出たら止まらない時と思っていたが、そこから7.8回は続いて少し心配になった。外に出てみると東…

30

隔隔日更新…読者の皆様すいません。

29

お笑いサークルで先輩4人から誘われて集団コントを大学の文化祭ですることになった。嬉しい。でもコンビのネタも作らなければならないし、忙しい。最近英語サークルの活動に行けてないので、そろそろ顔を出さないといけない。 そんなことを思いながら晩飯を…

28

昨日はGalileoGalileiの武道館解散ライブに行ってきた。中学生の頃アルバム「パレード」を聴いたきりだったが、昨年の冬に「PORTAL」を聴いて音楽性の変わりように衝撃を受けて、それからよく聴くようになったバンドだった。ライブは有名曲がズラリと並んだ…

27

肌寒くなってきた。秋が来たという感じがする。去年の今頃は寮と予備校を往復する日々だったので、友達と映画を観に行く予定だったり、些細な楽しみが幾つか入るだけでとても嬉しい。 「砂の女」を読み終わったのだけれど、落ちの付け方が、当時としては斬新…

26

今日は友達と築地に行ってきた。つい最近オールドライブの終着点として行った時とは違って、昼時は物凄く賑わっていた。雑多としていて賑わっている感じが凄く楽しかった。つき「じ」なのか、つき「ぢ」なのか問題が生まれた。基本的に「じ」で表記してある…

25

ネタを2日前にライブで披露したのだけれど、物凄く綺麗に滑った。「ああ…滑ってる…」という感覚のまま次のボケを待つ悲しさといったらない。しかし、音響を12個も使うネタだったので、やってみて少し楽しかった。相方とご飯を食べた後、憂さ晴らしにカラオ…

24

星野源の「恋」が買いたかったのだけれど、CDショップが近くになくてオロオロしていた。しかし、こじんまりとした店だがCDショップがあったのを思い出した。その店へ大学からの帰り道に寄ってみた。 「恋」は新着の所に置いてあって、手に取って、店主の女性…

23

連日の忙しさにピリオド。明日から中身のある更新にします。今日昨日で話も溜まってるのです。 追伸:晩飯の店、帰り道で計10人以上知り合いに会った。嬉しかった。だから何だと。

22

家で必要な作業に追われていた。窓を開けたら、「カンカンカンカン‼︎」「ヴィィイイイイイ‼︎」という音が聞こえてくる。英語劇大会の小道具班が使っている叩き場が近所にあるから、物を製作する時の音が聞こえてくるのだ。そして近所といっても近所すぎる。…

21

疲れた。疲れた。ベッドにダイブして一応文字を書いている。「眠い」と人に宣言してどうなる訳でもないのに今日ほど連呼した日は珍しいかもしれない。眠い眠い眠い。 今日は新しいコミュニティでの活動が始まった。伴って、新しく関わる人達もいる。最初の印…

20

10月。寝て起きて一日中読書。チャーハンに炊きたてのご飯を使って申し訳なさで一杯の始まり。嘘偽りなし。以上。 「こっちはこうさどうにもならんよ 今のとこはまぁそんな感じなんだ」-青春狂走曲/サニーデイ・サービス

19

短歌の授業があった。その講義は楽だと僕に勧めてきた友人が居て、今日確認したら彼は選外になっていた。面白かった。彼は天性の阿呆っぷりを見せてくれた。 歌人の作った歌と、在学生が作った歌が混ぜられていて、原作を当てる問題があったのだけれど、面白…

18

全休。だらだらと起床して、中国語を申し訳程度に勉強して、夕方からネタの練り直し。中々出来ない。終わったら英語会へ行こうかと思っていたが、行けず。結局8時過ぎに終了したので、新宿へのバスに乗って、コクーンタワーのブックファーストへ行った。店内…

17

今日から学校開始。特に何も起こらず。文学部なので、そのへんの矜持を持って、そこそこ本を読む。だから「ジェンダーと文学」という講義に期待していたのだけれど、大したことを言わないのでガッカリした。いつ出席カードを配るのかと思っていたら、「まぁ…

16

今日で夏休みは終わりだ。長いようで短い、短いようで長い夏休み。最終日にまたがる26日の夜は、また自宅を開放して、スマブラオールで夜を明かした。はしゃぎ過ぎて、深夜3時頃に隣人からチャイムを押され、家の扉をドンドン叩かれた。震え上がった。死ぬか…

15

・窓の外にミッキーマウスみたいな声で「フィットン作ろう♪フィットン作ろう♪」っていう謎の歌ずっと歌ってる人が居て気が狂いそうだったから、窓開けたら歌い止んだ。いや羞恥心はあるんかい。と思った。そしてフィットンとは何だ。 ・久々に家でたこ焼きを…

14

ネタを動画で宅録して先輩に送りつけることにした日。新ネタ、コントっぽくて好きなんだけど、どれだけ笑いに繋がってるのかが分からない。大声を張り上げて隣人には凄く申し訳なかった。 昨日の晩御飯、家の近くの定食屋に行った。その定食屋は店主の子供が…

13

今日は何をしようか、と思っている内に1日が終わる。日々そんな怠惰な生活をしていたので、今日は6時半に起床した。読みかけの小説を読み終えて、尚9時半。これは凄い。早起きは三文の徳。三文は今のお金で90円くらいらしい。正直微妙過ぎる。次は大学の履修…

12

酔っ払った為、隔日更新。

11

自宅でチーズフォンデュする予定が、チーズ担当の寝坊により、延期された。チーズをかじって、ウィンナーを焼いて食べる会として新たに発足、解散。 その後の飲み会に参加するか迷った挙句参加して、とても楽しかった。よい一日になった。今余力を振り絞って…

10

終日ネタ作り。ネタというのは、趣味でやっているお笑いのコントの台本のことだ。朝からマックに入り、昼からはコンビの相方と合流してベローチェで考え倒した。4時間くらい考えてやっとネタに使えそうなアイデアが出た。男二人でベローチェで会話無しで過ご…

9

サークルの企画で、オールドライブというものがあった。深夜に集合して、ドライブで一晩明かしながら色々な場所へ行くという主旨の企画だ。ドライブ、やはり、車内DJ問題が浮上した。助手席に座っていた先輩がDJに任命され、やはり選曲に非難を受けていた。…

8

先日、四国旅行に行った。高校の時のバンドメンバーと行った。僕のiphoneに曲が沢山入っているので、それを車とbluetoothでワイヤレス接続して、僕が車内DJになった。 手始めにコピーしていた曲などを流し、次に盛り上がりそうな曲を流す。サビで音量を少し…

7

丸一日ほど友達が家に居た。 昨晩から来て、一回家を出て、定食屋にご飯を食べに行って、帰ってきて、話す。朝起きて、腹減り、朝ご飯におにぎりを食べ、眠いので寝る。話して、腹減り、ご飯。ただ話してるだけなのに腹が減り、また飯を食べてはすぐ腹が減る…

6

友達との遊びにつき隔日更新…

5

歌詞は人間性が現れているから面白い。アーティストの声質だとか、演奏だとか、メロディだとか、様々な要素を見るのも面白いが、歌詞を見るのも楽しい。歌詞が好きになってから、音楽も好きになるということもある。声質とかメロディが好きで聴いていたバン…

4

目が悪い。極度に悪いわけではない。ただ、ある程度接近しないと顔が分からないので、遠くから声を掛けられた時に、誰だか分からず適当に手を振ったりする。これは困る。スポーツも、かなりやりにくい。バトミントンをやる時、空中にある残像みたいなものを…

3

折角帰省したので、母親に頼んで父方の祖母の家まで連れて行ってもらった。車で一時間かかる遠方にある。齢八十と少しの祖母なのだが、とても元気にしていた。「くまのプーさん」を「くまのポンさん」と言ったりする祖母。ポンさんて。今日は「キャンパス」…

2

僕が所属している英語研究会というサークルがある。英語の活動は勿論あるのだけど、基本的に英語よりも遊びが好きな人達の集まりなので、何も知らない人に「へぇ!英語好きなんですね!」と言われると、適当にヘラヘラして誤魔化す。心苦しい。一部では、こ…

1

今帰省している。僕の実家は佐賀県だ。佐賀県は途轍もなく田舎で、一般的なイメージ通り、何もない。加えて、市のマスコットキャラクターが、ローカルのラジオで卑猥な発言を連発して問題になったりして、目も当てられない有様だ。 生まれは福岡なので、東京…